flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

20年やり続けたヘアカラーをやめて、黒染めすることなく地毛に戻す方法

今日は、伸び切ったロングヘアをバッサリと!カットしてきました。

そして15歳の時からやり続けているヘアカラーをやめて、地毛に戻してみたくなりました。

 

 

美容師さんに相談したところ、黒染めではなく、おしゃれ染め(通常のカラーリング)をしながら地毛に戻す方法をとることになりました。

 

 

理由は3つ。

①まずわたしの地毛の色が明るいため、黒染めだと、黒に染まりすぎてしまい髪色が悪目立ちする。(つまり深すぎる黒色が似合わないため)

②おしゃれ染めの方がツヤがでて、髪がきれいにみえるため。

③万が一、地毛に戻すのをストップしてやっぱりフルカラーしたい!と心変わりした時も対処しやすいため。

 

 

 

このような理由から、おしゃれ染めをしながら、地毛に戻していくことになりました。

 

 

すでに生えてきている地毛と、パーソナルカラーなども合わせて検討していただき、「パープルベージュ」の5トーンで染めることになりました。

 

 

 

トップの2〜3センチ生えてきている地毛にはカラーを塗布せずに馴染むようにカラーリングすることで、ほぼ地毛なヘアカラーが完成しました。

 

カラー中

 

イエベ春、赤みは苦手の黄み得意なタイプだと、このカラーが合いやすいようです。

 

□オレンジよりベージュが得意

□ブラウンよりオリーブやカーキが得意

 

上記に当てはまった人は、「パープルベージュ」がやわらかく調和してくれます。

 

わたしもこのカラーにしていただいて、ほぼ地毛なのでびっくりしました。11トーンから5トーンに下げたので、暗くした時にありがちな、やぼったさがでるかと思いましたが、色が自分の肌や色素に合っているので違和感がまるでなしでした。すごい。

 

カラー詳細

 

この調子で、ヘアカラーから卒業できるかな??

がんばりたいと思います^^

 

 

 

本日の記事の結論としては、

自分の色素や肌の色に合わせながら(パーソナルカラー)トーンダウンしていくことで、うまく地毛をのばし、これを繰り返す方法によって、地毛に戻すことができるということでした^^

 

 

そろそろカラーリングにも飽き始めた30代半ば。(笑)

ナチュラル美を目指したいと思います!!!♡