flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

希望は最大の薬

ネガティブなニュースに、ちょっと心揺れてしまったときは、こんなことを思い返します

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。

 

 

人生とは、魂修行である

人は本来霊として存在し、

その霊である魂が、肉体に宿って人生を送る

 

 

 

生まれる前に、こんな人生にしたいと願って「人生計画」を立てる

親、生まれる国や場所、性別、職業など大まかな計画を立てて、両親に「産んでください」とお願いしている

 

 

 

人生には不合理なことや、挫折や失敗、病気、失恋、死別

いろんな悲しみや苦しみがあるが

それは心磨くためのヤスリ

 

そして、その人に乗り越えられない課題は与えられない

その課題は他の人には解くことができず

自分で解けるようになっている

言い換えれば、自分で解くしかない

立ち向かう勇気こそが財産

 

 

 

しかし

課題に対し、参考書は与えられている

参考書とは、仏の教え「仏法真理」

 

 

 

この世を超えた世界の真実を知らなければ、

真実は見えない

 

 

 

 

なぜ、この課題が与えられたのか

この課題の背景にあるチャンスとは何なのか

もがき、苦しみながらも

人は何かを学び、何かを悟る

 

 

 

 

複雑に考えたくもなるけど、

そんなときはシンプルに

 

 

 

心を、愛や希望、感謝で満たしたならば

幸福な人生となり

 

 

 

猜疑や恨み、怒りや愚痴・不平不満で満たしたならば

破滅的な人生となる

 

 

 

どちらにハンドルをきるか、心の操縦は各人が自由に行使することができるが、

その責任は、自分自身がとらなければならない(「自己責任の原則」)

 

 

 

肉体とは車のようなもので、いずれは部品が壊れたり、廃棄に至る時がくる。

魂は運転手。運転手と車は別。

 

 

 

さまざまな苦しみや悲しみがあれど、

人生に乗り越えられない問題はなく、必ず解ける。

真実であり、そう信じられることは希望。

 

 

 

希望こそが人を癒す最大の薬。

希望を与える人、明るい未来を考えられる人、積極的で前向きな人。

そんな人の存在は宝

 

 

 

そんな人に

微々たる一歩でもいいから近づいていきたいな

何か自分にできるなにか小さなことでも

それをやる のみだ!

 

 

 

 

そんなことを考え、鼓舞するのでした

 

 

おやすみなさい*

 

 

 

人生のヒントが盛りだくさんの本

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。