flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

【口コミ】2歳児の水着と「マミーUVアクアミルク」を購入しました。気になる成分や使用感をレビュー!

 

猛暑でうだるような暑さが続いていますね。

夏場の鉄板「水遊び」をするため、2歳の息子水着を購入しました。紫外線対策に購入した、赤ちゃんの肌にも使える日焼け止め「マミーUVアクアミルク」も併せて紹介します。気になる成分紫外線吸収剤についてもリサーチし、使用感をレビューしています!

 

息子の記録✍️ 2歳3ヶ月/身長88.4㎝・体重13kg/イヤイヤ期/服のサイズ90〜100㎝

 

 

 

 

2歳児の水着(男の子)購入しました

まずは水着の紹介から♩購入したのものはこちら。

恐竜柄♡

 

ベビザラスで購入しました♩

 

水着のサイズは95㎝、お値段は1,800円くらいだったと思います!

 

 

水着自体にUVカット機能(UPF25、UVカット率90%)があるので紫外線対策にもなるし、何より恐竜柄がかわいくて、怪獣チックな息子にぴったりだと思い即決!(笑)

 

 

※SPF50のものも売ってありました

 

水着の下はどうしてる?

まだオムツな息子はまだ、「おしっこ」や「うんち」を伝えてくることはないのですが、水着の下はすっぽんぽんで、なにも重ねずに着せています。

 

 

コツは水着に着替えるまでに、食事やおやつを済ませておくことです。オムツ替えの後に水着を着せれば、今のところ大丈夫そうです。

 

 

じいじばあばの家でもよく水遊びをしますが、その時には、手軽な水遊びパンツを使うこともあります♩

 

防水加工されているので、膨張しないし、万が一、うんちやおしっこをしても大丈夫な安心感があります。

 

[rakuten:tasu1shop:10006054:detail]

 

 

紫外線対策に!「マミーUVアクアミルク」を購入しました

あまりにも日差しが強い日の水遊びはさすがに肌への影響が心配になります…。紫外線対策のため、日焼け止め「マミーUVアクアミルク」を購入しました。

 

「マミーUVアクアミルク」の特徴・成分

食品成分8割で作られた無添加・低刺激性が特徴で、SPF50+・PA++++

耐水性はあるけど、せっけんで落とせるところに惹かれました。

 

1着色色・無香料

2防腐剤フリー

3無鉱物油

4アルコールフリー

5皮膚刺激テスト済み

6光刺激テスト済み

7アレルギーテスト済み_

8スティンギングテスト済み

9ウォータープルーフ

10せっけんで落とせる

11推奨年齢1歳〜

 

全成分表示はこちら⇩

水、PG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、マカデミア種子油、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、トレハロース、ヒアルロン酸Na、ホホバ種子油、アセロラ果実エキス、アロエベラ葉エキス、ヨーロッパキイチゴ果実エキス、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ステアリン酸ポリグリセリル-10、水酸化K、EDTA-2Na、BHT、BG

引用元:マミー UVマイルドジェルN/マミー UVアクアミルク|キスミー マミー

 

紫外線吸収剤は入っている?

 

肌へのやさしさが特徴ですが、意外にも紫外線吸収剤は配合されていました。「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」、「ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル」が該当します。

 

紫外線吸収剤が肌によくないと言われる理由

 

日焼け防止のために使われるのは、紫外線を吸収する「紫外線吸収剤」と紫外線を反射・散乱させる「紫外線散乱剤」があります。

 

この紫外線吸収剤は紫外線との化学反応を起こすことから、肌への負担が大きいと言われています。

 

 

ただ一概に紫外線吸収剤が良くないとは言い切れず、やはり「自分の肌に合うか?子どもの肌に合うか?」をポイントに選ぶのが良さそうです。

 

 

【口コミ】使ってみた感想・使用感

 

まずはわたしの肌でお試しをしてみました。

 

わたしの肌も汗かぶれを起こしやすく敏感肌なので、息子に使用する前に、この第一関門を通過できるか…?!

 

 

それだけでだいたい肌へのやさしさ度は測れるので、便利です(笑)

 

 

テクスチャーは、みずみずしく、のびも良かったです。

 



きしみやつっぱりもなく、乾燥もなし。

 

昼間の炎天下に外出して、汗をかきましたが、ピタッと密着してくれている感じがしました。さすがウォータープルーフは頼れる。

 

 

顔から体まで全身使えるのも手軽で、問題なく使えました。

 

 

子どもの肌につけた感想

わたしの敏感肌を通過したので、お次は息子の腕にぬってみました。

 

最初は嫌がっていましたが、いつもの保湿乳液のような感触に似ているので、すんなりぬらせてくれました。(ホッ)

 

息子の肌も赤みやかゆみが出ることもなく、問題なし。

 

ただ、子どもは汗の量も多いので、場合によっては塗り直しが必要かもしれません。

 

でも総じて満足です。買ってよかった!

 

[rakuten:at-life:10182887:detail]

 

まとめ

2歳児の水着と併せて子どもの肌にも使える日焼け止め「マミーUVアクアミルク」を購入してみました。子どもの肌がやさしく守られることで、ママ自身も安心して「たっぷり遊んでいいよ!」と言えますよね。お子さまの紫外線対策に悩んでいる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。

こちらの記事も読まれています。

salondehisami.com

salondehisami.com

 

⇩記念撮影におすすめの「無料撮影会」*データももらえる!

 

....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

お読みくださりありがとうございました。