flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

雑記ブログ立ち上げ2つめ。どちらも[Googleアドセンス審査]一発合格。心がけたことは2つ。

【祝100記事目】👏感謝

 

ブログ立ち上げ後、【Googleアドセンス合格】を目指している方におすすめの内容です*

 

わたしのブログは、美容・育児・暮らし・マインドなどの雑記にはなりますが、美容感度高めな【女性向け】に発信をしています。同じようなテーマで発信をされたい方の参考になれば嬉しいです♩

 

 

ブログを収益化する方法を知った経緯。

 

ブログで稼げる?!と知ったのは、妊娠中で働けなくなり、仕事を退いたときに出会った、両学長の本がきっかけでした。

 

 

 

 

結婚した当初、いろんな手続きやお金のあれこれを調べていた時「お金の大学」をたくさん読みました。それと同時に、Instagramyoutubeのフォローして勉強をはじめました。

 

 

 

最初はお金のリテラシーが低すぎて、全然内容を理解できなかったのですが、だんだんとわかるように。そこでブログ収益化について学びました。

 

 

 

ブログで稼ぐ一つの方法である「Googleアドセンス

 

ブログで稼ぐ方法は、大きくはアフェリエイトアドセンスと言われるものが主流で、中には独自の商品やサービスを展開されている方もいます。

 

 

Googleアドセンス一発合格のコツ

 

Googleアドセンスに一発合格した経験が2回あるので、自分なりにつかんでいるコツみたいなものを、書かせていただこうと思います。

 

妊娠して、仕事無理すぎてパソコン買ってもらいました(笑)



合格の方法は諸説ありますので、ご参考までに…!

 

 

ワードプレスはてなブログ(プロ)どちらでも合格できる!

 

一度目はワードプレスにてブログを開設し、合格。

二度目はこのはてなブログ(プロ)にて開設し、合格。

 

 

ワードプレスが有力と聞いて最初はワードプレスにしましたが、はてなブログでも、どちらでも合格できます。

はてなブログをプロ版にしたのは、ドメインを取得するためです。

 

 

そして、合格のために心がけたことは、そんなに多くなくて大きく2つくらいです

 

 

心がけたことは2つ!①オリジナル感 ②やや専門みを目指したイメージ統一。

 

1つ目は、オリジナル感。

人のまねじゃなくて、自分なりの伝えたいことや、考えなど、オリジナルのものであること意識しました。写真や画像はフリーサイトのものでも構わないと思いますが、わたしは自分のスマホで撮影したものを加工したりしてアップしていました。

 

 

その方が、オリジナル感が出るからです。

それと、ブログの記事内容も写真を使って伝えることが多かったので、自然とそのようになりました。(コスメのカラースオッチとか、実際の色味をいかに伝えるかを研究!笑)

 

 

例えばこんな写真。

⇩いろんな赤のリップカラー(すべてパーソナルカラーイエベ春向き)

 

2つ目は、ブログのカラーなり個性なりのイメージを統一し、内容にやや専門みがあること。

 

 

雑記ブログですが、読者に対してなんらかのメッセージ性が統一されていると、届ける対象者が明確になるので、意識するようにしました。

 

 

例えば、このブログで言うと、書きたいことを書かせていただいてはいますが、ターゲットは女性向きで、かつおしゃれや美容分類ということがわかり、そして女性が幸せになるようなマインドの発信というところでなるべく統一しています。

 

 

同世代の方や、これから結婚したり、育児したりするであろう年代の方に対しては、こんな悩みをもつのかあ、こんな感じなのかあ、こうすればいいのかあ、などと、なんらかの予習になるような内容を含められたらいいなという意図もあります。

 

 

 

また、私自身は看護師免許と日本化粧品検定1級を保持しており、美容や健康の知識が少しあって、化学的実証や根拠に裏付けされたことを述べたいという気持ちがあり、あまりテキトーすぎることは書かないように気をつけています。ブログを見て、参考にしてくれる方がいるかもしれないので、不誠実な物言いには気をつけています。

 

 

 

それらのことから、書く前に調べることも多いし、やや専門みを目指してはいます。(化粧品の成分や解剖学など)

 

ただ、購入の決め手になったり、参考になるのは、純粋に「これよかったよー!」というシンプルさや、使用感のリアルさだったりすることが多いので、コテコテにはならないように読んでくださった方が楽しい気分になったらいいなと思っています。

 

 

何か為になるようにという気持ちを込めると、少し専門性が出てきたり、細かくなっていくものなのかなと感じています。

 

 

 

 

ブログで億を稼ぐ人に教えていただいたのですが、

まずは「読者の悩みを解決せよ」とのことでした。

 

 

 

グーグルの気持ちはいまだ理解できてがおりませんが、やっぱり、誰かの役に立つ、多くの人のためになるブログにアクセスは集まるようになっていると思うので、そういったブログを目指せば、合格は必然圏内だと思います。(多くの人が求めること=グーグル上位表示させざるを得ない=そういう記事に広告をはるとグーグルも儲かる=合格させたい=合格♡)

 

 

申請のタイミングと記事数

Googleアドセンスへの審査はだいたい30記事をこえたあたりで申請しました。

1度目は2週間ほどで合格通知が届き、今回も1週間ほどで審査を終え、合格することができました。

 

まとめ

Googleアドセンスに合格するために心がけたこと2つを書いてみました!アドセンス合格には諸説あるので、個人的な見解にはなりますが、2度目のブログの立ち上げで、どちらも一発合格できたので、これから合格を目指す人は参考にしてみてください。お読みくださりありがとうございました*