flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

家庭における女性(妻・母)の本当の仕事とは

主婦3年目、子育て2年目まだまだ経験不足ではあるけど、ひとつだけわかったことがあります。

 

 

それは、家庭は妻であり、母である女性次第だということ。

 

そんな重要ポジションにいる女性の仕事とは、

常に自分をプラスのエネルギー(波動)で満たすこと

 

 

 

家事をすること、子どもを育てること以前に、

まず、自分の心境が愛や光や勇気や希望や積極性や前向きさ、ヤル気、わくわく感、ときめき♡

 

そういった言わば、天上界(天国)のエネルギーで満ちているということ!

これが究極の仕事だと思っています

 

 

 

奥さんから発された言葉にはエネルギーがのります

そのエネルギーを夫が受けて、職場にいくことになります

 

 

 

 

子どもはもっとダイレクトに伝わって

子どもに影響します

 

 

 

 

例えば、妻であるわたしがすごく疲れていて、朝からイライラしている。

ああ仕事も家事もめんどくさい。

そんな思いで、「今日は何時に帰るの?」(早く帰ってきてよ!)の一言を発する。

 

 

 

 

そのエネルギーをバサッとあびて、夫は出勤します

子どももイライラ波動をママから受けて保育園に行きます

 

 

 

 

夫は果たしていい仕事ができるでしょうか?

 

 

なんだかうまくいかない

予期せぬトラブル 

計画していたものがリスケされる

 

 

 

マイナスはマイナスを引き寄せるので、マイナスの事象が起きやすい

大人は心をコントロールできるので、私の影響も自分で切り替えられたとしてもその労力、朝の段階で奪ってます

 

 

 

 

子どもも同じ

風邪がうつったり

おともだちと喧嘩をしたり

怪我をしてしまったり

 

 

 

マイナスがマイナスを引き寄せてしまいます

 

 

 

マイナスをプラスに切り替えるには、思考の力を使って、「切り替え」たり、「持ち直し」たりしますが、子どもはまだコントロールがうまくできません。

 

 

 

 

 

その結果を結局は妻であり母である自分が受け取るわけになるわけです。

 

 

 

 

では、妻がプラスエネルギーに満ち満ちていたらどうか?

「おはよう!」カラッとした笑顔で、「今日もがんばってね!いってらっしゃい!」

 

 

それだけで、なんだか頑張れそうな気になったり、「よし」と気合いが入る夫。

そのエネルギーが職場にも伝わり、

新しい商談が舞い込んできたり

上司の目にとまって評価があがったり(昇給・昇格も)

仕事がどんどんうまくいく

「今日は仕事がスムーズだったから、思ったより早く帰れそう!」との連絡。

 

 

 

 

子どもも、笑顔いっぱいで、おともだちと仲良く遊ぶ。

喧嘩をしても仲直りできて、

大きな怪我なく安全に一日を過ごせる

心の学びを得てもう一段成長できる

 

 

 

 

プラスはプラスを引き寄せます。

どんどんどんどん引き寄せます。

 

 

 

 

 

「わたしだって、疲れてるんだもん」

 

これは本当に事実すぎます。

子育てに家事に仕事にと頑張るママたちは自分が思う以上に疲れています。「なんで自分ばかりがんばらなきゃいけないのよ!」とわたしもたくさん思いました。そして、夫がこうだったら、子どもがこうだったらと周りのせいにして、人のせいにしました。

 

 

 

 

 

でもこれでは一向に状況が良くならないんですよね

てか悪くなる。

 

 

 

 

 

 

勇気を出して、今起きている状況は自分の心と行が引き寄せたものだ!

ちょくしょー!プラスもマイナスも自分の責任だ!と受け止めた瞬間に、

 

 

 

すべて自分次第か!だったら、

自分の望むように、より素晴らしい方に創り変えられるはずだ!

 

 

 

 

そして、家庭における自分の仕事って、

プラスのエネルギー体でいて、プラスエネルギーを家族にどんどん流していくことなんじゃないか????と気づいたのです

 

 

そう気づいたら、

絶対に無理しちゃいけないって

逆に「頑張る」を手放すようになりました

 

 

もうちょっとできるけど「しない」

もしくは、やらなくてもいいけど「やる」ことも

 

 

 

エネルギー優先の行動に変わった瞬間でした。

 

 

 

 

エネルギー優先とは、喜びや心地よさ優先ってことに必然的につながってくるので、

 

 

 

 

仕事もそう、家事もそう

自分が心地よい暮らしをして、快適な空間を作りたいから「やる」

疲れてたら、「調整する」あるいは「やらない」

 

 

 

単純なことで言うと、

200円のコーヒーと600円のコーヒー

どっちがのみたい?

どっちがうれしい?

 

手軽さ優先した方が心地いいなら200円を選び、

リッチな気分と空間代に投資したい!おいしさ求めてる!そんな気分なら600円を選ぶ。

 

 

 

エネルギーを優先するため、心地よさを優先するために、必須のスキルは自分の心の声を聴くこと。自分が何を求めているか?を知ること。

 

 

 

コーヒーだったら400円の差。

使わなければ、手元に残るけどね。

 

 

 

エネルギー優先。

 

 

 

そうすると、心が嬉しくなって、

自分にエネルギーが満ちてきます

 

 

 

ご機嫌になります

 

 

 

自分が満たされて幸せ〜豊か〜優雅だなあ、

こんな幸せな人生、最高だわ

 

そんな気持ちに浸っていると…

思い浮かぶのは夫や、子供や家族のこと、友達のこと、、、

 

 

 

もう自動的に、自分の周りにも、家族にも分け与えたくなるんです

なってしまう

 

 

今日のご飯は夫の好物を作ろう!

子どもと関わる時間を確保するために早く帰って洗濯終わらせちゃおう!好きなおやつを買って出迎えよう!

 

 

 

 

こんな感じで、自分の幸せなエネルギーは周りへと必ず循環していきます

だから、女性は自分のご機嫌のためにお金や時間を使うのがおすすめ♡(笑)

 

 

 

 

プラスエネルギーでいることが仕事っていうのは

つまり、=ご機嫌でいること

 

 

 

そしてこのご機嫌力は考え方やマインドも大きく関わっています

お金や時間を使うのもOK♡

 

即エネルギーチャージしたいなら、忘れちゃいけないこと

「感謝」

 

 

 

 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう

これをたくさん探すこと

 

 

 

 

 

夫に不満があるかもしれない。

給料がもっと高かったらいいのに

仕事もっと早く帰って来てくれたらいいのに

家事を手伝ってくれたらいいのに

子供と遊んでくれたらいいのに

 

 

子供にも不満があるかもしれない。

もっと好き嫌いなく食べてくれたらいいのに。

ぐずって泣いて、仕方ないけど早く成長してくれたらいいのに。

時間をみて動けるようになってくれたらどんなに楽か

 

 

いろいろいろいろいろ

「ない」に目を向ければ不満はセット。

 

 

 

それでも、

夫は毎日働いてくれていること

家族のために、頑張ってくれていること

子供を可愛がってくれていること

私の体調を気遣ってくれること

感情の波が少なくて安定感のある存在であること

いつもやさしいこと

なんだかんだ絶対的なわたしの味方であること

 

 

 

 

 

とにかくかわいい存在である息子

母にしてくれたこと

元気でいてくれること

ママ、ママと求めてくれること

今日も生きていてくれること

 

 

 

 

感謝しようと思ったら本当にたくさんたくさんでてきます

 

 

 

 

家庭における女性の仕事は、

「プラスエネルギー」を与える存在であること

そのために毎日「ご機嫌であること」を目指し、「感謝」を忘れないこと。

(わたしはこれに加えて「祈り」をしたりもします)

 

 

 

 

これを主軸にしながら、家事や仕事、育児をして、運気上昇!

自分を大事にしながら、今日も仕事、仕事♡(=ご機嫌アップなスイーツタイム♡)

 

knock knockさんのパンケーキおいしい!♡

 

本当に幸せな女性を数多く増やしたいし、自分自信ももっともっとエネルギーに満ちた人となれるように努力したいと思います♡

 

 

 

 

個別♡「ヒーリングセッション」を始めます*

自分を優先できないと悩んでいたり、自分を大切にするってどういうこと?

心の声が小さくて自分がどうしたいかわからないという人は人に聴いてもらいながら探るのがおすすめ*