flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

パーソナルカラースプリングタイプなのにしっくりこない。長年の疑問が「顔タイプ診断」で解けた話

人の外見に一番大きく影響しているのは「顔」だった!「顔タイプ診断」で長年の疑問が解けたよ!という内容の記事になっています

 

 

パーソナルカラーがスプリング。だけどそんなポップな色は滅多に手に取らない!という方いませんか?それ実は、顔が大人顔だから、顔の印象と色のイメージがあってないのかも?

 

そんな心当たりのある方は是非見てください♡

 

 

ずっと抱えていた違和感「スプリングタイプ」の似合う色がしっくりこない

 

7年前、自分のパーソナルカラーが知りたい!と思い、福岡の個人サロンで診断を受けました。

 

そこで診断されたのが、「スプリングタイプ。しかもど真ん中」だそうで、

イエローベースの中でも特にイエロー(ミモザのような色)がベストカラーだよ!との診断でした。

 

 

めちゃくちゃイエローベースで、めちゃくちゃ黄色似合うやんっていう意味でのど真ん中スプリング。

 

 

ミモザ

それからアップルグリーンのような色も似合うと言われ、ゴリ押しカラーにランクインしました

 

 

 

 

診断を受けたときは、「そうなんだー!!」と、似合うと言われた色をどんどん買い集めて、

「これが似合うってことなんだー!」とハイテンションでしたが、時間が経つにつれて、

 

 

 

んーーーーー

しっくりこないーーーー

ってゆうか、身につけていてもテンション上がらないーーーーー!

 

 

 

 

となってしまいました

理論的には、春の花壇のような明るくてポップなカラーが肌に合うはず。

なのになんで、しっくりこないんだろう?

 

 

 

 

そも疑問をはらしたく、次はイメージコンサル(イメコンを受けました。

パーソナルカラーだけではなく、骨格まで診断してくれるグループコンサルだったので、他の参加者の方とも比較ができ、より理解が深まるかなと思ったんです

 

 

 

診断結果はやはり、「スプリングタイプ」

そして、骨格は「ウェーブ」とのことでした。

 

 

7年前の診断と同じで、やはり肌の色だけをみると、ミモザや明るくポップなグリーンが似合うとのことでしたが、

 

 

 

先生曰く、「ん〜〜〜あなたの場合、にごりのある色の方が女っぷりが上がって、似合うわね。似合う色の幅も広い女優タイプよ。」

 

 

 

セカンドカラーが「オータム」なことも関係しているのでしょう。

しかし、肌的には、スプリングタイプのお花畑カラー(笑)が似合うのに、にごらせたカラーが似合うのはなぜ????なぜなの????

 

 

 

「女優タイプ」という不思議な一言に括られて、詳しい説明は受けられませんでした

 

 

実際に、先生の言うことは図星だったんです。

ミモザやアップルグリーンのような色の服は、診断を受けてから理論的に似合うとわかった上で購入しただけで、診断前はぶっちゃけ一枚もそんな色の服は持っていませんでした。

 

 

しかも、にごったカラーばっかりクローゼットにあって(笑)

 

例えばベージュとか…(笑)

アップルグリーンじゃなくて、私が持っているのは、もっと緑をにごらせた「カーキ」!

 

ミモザじゃなくて、「からし色」!(笑)

 

 

普段のわたしが好む色って、まさに、にごらせたカラーだったんです。

 

 

 

一冊の本が疑問を解決!岡田実子さんの「顔タイプ診断」

 

なんで、肌色的にベストなカラーが、しっくりこないのか

この疑問をやっと、やっと解決できたのが、この本でした

 

愛読しすぎて表紙なし(笑)

 

考案者は岡田実子さん。

(インスタもおすすめ)

 

 

 

この「顔タイプ診断」をやってみて、

人の顔には、「子ども顔」と「大人顔」があることを知り、顔の印象が8タイプに分類されることを知りました。

 

 

 

わたしは「大人顔タイプ」でその中の「ソフトエレガント」だったんです。大人っぽくて、落ち着きがあり、上品な印象を与えるような顔でした。

 

 

 

だから、「スプリング」のカラーってポップで明るくって、印象としては「子どもっぽい」。

 

 

だから、わたしの顔の印象(大人顔)と色の印象が合わなくて、違和感を感じた

 

 

これが答えでした。

 

 

カーキやからし色などは、色の分類でいうと、オータムタイプに属するカラーで、大人っぽさを演出するような色合いが多いんですね。だから、つい手にとっていていた理由は、顔の印象(大人っぽい印象)とマッチするからでした。

 

 

 

 

ご著書の中で、顔タイプ別の似合うブランドや雑誌なども教えてくれているので、とても実践的で、役立ちました。そして自分がよく行くブランドがたくさん載っていたので、やっぱり顔の印象で自分も服を選んでいたんだなと答え合わせができて、それも楽しかったです。

 

 

 

 

パーソナルカラーや骨格など、人を構成する要素はいろいろある中で、いかに「顔」の印象が大きいかを学べたのは大きな発見でした。

 

 

 

メイクに特化した本もあり、当時予約購入して熟読。

 

 

これも勉強になりました

 

 

このメイク本の面白いところは、印象操作の仕方を教えてくれているところなんです♡(笑)

 

 

大人顔さんが若々しく見られたい時、かわいい雰囲気したい時など、いろんな印象を素材を活かしながら表現する方法を学べるし、掲載されているアイテムを友達と買いに行ったりするのも楽しすぎました♡

 

 

 

 

まとめ

長年の疑問だった、パーソナルカラー的に似合うはずの色がしっくりこない問題は「顔タイプ診断」が解決してくれました。興味深いのは、「顔の印象」は肌の色や、骨格以上に強い印象をもつということ。「顔の印象」からファッションやメイクを組み立てることで、より自分らしく、綺麗をブラッシュアップできるので、画期的な診断だなと思います。

わたしもイメージコンサルタントを目指したいなー!^^そう思えるほど、疑問解決スッキリ度が高めでした(笑)岡田先生すごいっ

 

 

 

 

本はDMMブックスからも見れますよー♡