flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

【育児の本音】旦那の無関心が一番堪える件

今日は頭痛がひどくて

ちょっと弱ってます

雨が降る前って気圧が下がりますよね

 

低気圧症候群なのか、めちゃくちゃ眠たいし、頭痛もするし大変〜!

 

 

 

そんなときでも、息子(2歳)のイヤイヤ、癇癪は通常運転。数分おきに抱っことおっぱいをせがむ…

 

 

 

 

かなり体力ある子だから、基本22時すぎないと寝ない。それまではずっと気を抜けない

 

 

 

 

わかってる、まだ小さいから仕方ない

世界の中心がママってこと

ママが大好きってこと

欲求を自制する力を養っている段階だということ

保育園でがんばっているということ

ママがいない間も耐えているということ

たくさん甘えたい気持ちを我慢した時間があるということ

 

 

 

わかってる

わかってる!

 

 

だけどこちらとて、人間

一休みしたいときもあるし

体調がすぐれないときだってある

 

 

 

 

 

そんなとき、ふと旦那をみると苛立ってしまう

 

 

 

息子は旦那には寄り付かないので

 

 

 

 

同じ空間にいるのに

別次元みたい!

 

 

 

 

お酒片手に、テレビをぼーっと…

仕事してきて疲れているんだろうね

…わたしも同じなんだけど…

 

 

 

ぐずってどうしようもなく困っていても、無関心。

共働きのワンオペの過酷さ

しかも帰り遅くないのに(笑)

逆にいる方がしんどいわってなる

(でも今日は弁当受け取りして買って帰ってきてくれた、やってくれていることもある

 

 

 

ただどうしたって家事育児の負担のほとんどは女性にいくことになる

旦那の育児は「スポット育児」

 

 

派遣のシフトみたいな(笑)

スポットで入りまーすw

 

 

 

全方向管理しているママがいて、その一部分をスポットで入って、(例えば、お風呂のとき身体を洗ってあげる、おむつはかせる、以上って完結する)

 

 

 

割合からしても少なくて7割の負担、10割背負ってるママもいるだろうな

 

 

 

 

別にいいの

こどもかわいいし

だけど、旦那がね、

 

わたしが今どんな気持ちでいるのか。

頭痛がするって伝えてあるからさ、身体が辛いんじゃないのか。とか

 

 

 

わたしの状況に理解をしようとする姿勢や態度がないこと、つまり無関心状態っていうのが、育児してて一番堪える。

 

 

 

まあそれはまだわたしの中で期待している証拠でもあって。

旦那に一番の味方でいてほしいから

わたしのこと、みていてほしいから

助けてくれる人って思ってるから

 

 

 

 

自分に余裕がなくて

うまく状況説明できてないのもよくないと思う

自分にも非はもちろんある

 

 

 

だからわたしも旦那に甘えていると思うんだけど、

ほんのすこしの気遣いがほしいだけ

 

 

 

 

気遣い…

男に一番求めたらいけないやつw

沼しかないやつw

 

 

 

頭痛が落ち着いて

心も落ち着いたら、

 

自分をしっかり満たしてあげて、(やりたいことやらせてあげる、好きなもの食べさせてあげる、行きたい場所に行かせてあげる)

 

 

 

それから徹底的に言語化して、

文章化し、どうしてほしかったのか素直に伝えることにします(LINEで笑)

 

 

 

 

伝えるって大事なんですよね

だって言ってくれないとわからないはず、だって男の人が「察する」をできたら、男女はこんなに苦労しないから(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで、ママのぼやきは終わります

 

 

 

 

 

働いてくれているだけでもありがたいっていう考え方もあるし。

 

ムリやり感(笑)

 

子育ての経験だって貴重なことだから、こんな経験ができることもありがたいことだー

 

 

ありがたい面にも目を向けなきゃね

 

 

 

 

 

今日はこれからトップスが届くので♡それを楽しみに…♡

パックでもしよう…

自分も労ろう!

これも好き⇩


またブログ更新しまあす