flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

日本化粧品検定1級を取得して、仕事の中に好き♡がどんどん増えていったよ!

好きを仕事に♡をテーマに、スキンケアアドバイザー資格についてまとめたところ、たくさんの方に読んでいただきました。

 

 

その記事はこちらです⇩

mijyumamy.hatenablog.com

 

 

 

好きを仕事にするって何からやったらいいの?

わたしにもできるの?

資格をとっても何も変わらないって聞いたけど…

でももし、大好きな美容を仕事にできたら嬉しい!

 

 

そんな思いがある人が多いのかなと思いました。わたし自身もまさに、そんな悩みの中にある一人だったので、実際に何から動きだしたらいいのか仕事はどう変わっていったのかなどがわかる内容になっています。

 

 

とくに今回は【日本化粧品検定1級】を取得してどう変わった?にフォーカスしているので、日本化粧品検定に関心のある方や、好き×美容×仕事に関心のある方は是非最後まで見てください。

 

 

 

日本化粧品検定1級合格証



 

わたしが資格をとろうと思った訳

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

30代男の子のママをしています。

 

敏感肌、育児中の睡眠不足など肌悩みはいろいろあります(笑)

 

知的好奇心が強めで、気になったことは調べたいタイプ。今もっている資格は、「看護師国家資格」、「ダイエット検定2級」、「色彩検定3級」、「日本化粧品検定1級」とこんな感じです。

 

とにかく、美や健康に関心があって、綺麗になるって楽しいな〜とその面白さにハマっていきました。

 

 

しかも人と比べがちだった自分が、わたしはわたしの良さがあると思えるようになり、自分を好きになれたこと、肯定できるようになったのが嬉しかった。

 

 

これがわたしの美容好きの原点になり、もっと美容について学び、いつか美に関する仕事をしたいなあと思って模索し始めたときに、【日本化粧品検定】を知り、これだ!と思いました。

 

【日本化粧品検定】ってどんな資格?

日本化粧品検定ってどんな資格なのでしょうか。

公式サイトによると、

日本化粧品検定は、
文部科学省後援の公的資格です。

日本化粧品検定は美容関係者をはじめ生涯学習を目的とする
一般の方々や学生など、幅広い年齢層の方を対象に、
化粧品・美容に関する知識の普及と向上をめざした検定です。
化粧品・美容関連の検定では唯一、文部科学省後援の公的資格*です。

*公的資格とは、国家資格と民間資格の中間に位置づけられる資格で、一般的に、文部科学省などの省庁が後援し、民間団体や公益法人が試験を実施・認定する資格とされています

このように書かれています。

 

 

つまり、美容について幅広い知識を得られる資格!

 

1級を取得すると、化粧品の成分表示が解読できるようになり、日常の化粧品選びに役立てられるのはもちろん、接客にも活かすことができるし、専門家としての活動している人もいます。



どうやって勉強した?

当時は独身で、仕事もハードで、細切れ時間に勉強するしかなかったので、テキストを購入し、独学で勉強しました!

 


 


 

 

読んでみるとわかりますが、それなりのボリュームあります(笑)

 

独学でいける?答えはYES!

独学で大丈夫なの?と疑問に思う方もいると思うし、わたしもテキストを買ってみて、これいけんのかなと一瞬考えましたが(笑)

 

 

独学で2級と1級をW受験し、一発合格できたので、大丈夫です!

 

 

ただ勉強にはコツがあるよ!W受験(2級・1級)を制する勉強法

だた、勉強にはコツがあります。

 

それは…ズバリ!

テキストのすべてを暗記する勢いで、頭に叩き込むこと!です。



テキストは全部覚える!

 

これがコツです。

 

コツじゃないじゃんってガッカリさせてしまったらごめんなさい。でもなめてかかると、厳しい結果になると思うから正直に書きました。

 

 

2級と1級のW受験をしたので、それぞれの出題範囲をおさえつつ、ガンガン読み込んで暗記していきます。

 



仕事の合間に勉強していたので、まとまった時間はとれず、勉強期間は約2〜3週間でした。だから、テキストをまとめたメモをつくり、休憩時間にみたり、トイレにいった時にみたり、と、当然努力は必要でした。

 

 

とくに1級レベルは、化粧品の成分表示の解読が要求レベルです。看護師の資格を持っていたから、解剖学的な基礎知識はありましたが、成分については既存の知識がほぼなかったので、紙に書きながら覚えました。

 

手持ちのコスメの成分表示で理解度を確認する

手持ちの化粧品の表示をみて、これはなんの成分?と自問自答して、理解度をチェックしました。

 

問題集を何回も解く

さらに、問題集を何回も解いて、問題と答え、問題に出てくる選択肢まで暗記してきます。

 

そうすると、問題の問いをみて、関連知識が紐づいていき、記憶しやすくなるのでおすすめです。

 

大変だけどやれば、受かる!

それが資格試験だと思っています!(笑)

 

 

気になる仕事への影響は…?仕事を変えなくても好きは増やせる♡

当時、仕事自体は美容関係ではなく、受付や経理などの事務、行事の運営などをしていました。

 

だから、わたし自身、美容を仕事にするには、他の仕事を探さないといけないかなーなどと考えていましたが、実際はそんなことなくて!

 

 

資格取得を通して、

美容×仕事をつくることができたんです。

 

 

 

きっかけは上司への報告。

 

「こんな資格をとりました」と上司に話したところ、

 

後輩のメイクの指導をまかされる

行事の中で、「メイクセミナー」の枠をもらえる

美容に関する企画を出すチャンスがもらえた

自分のオリジナルの講義をさせてもらえた

 

「今」のままで、十分チャンスに恵まれました。

 

人間関係に恵まれて、運にも恵まれたと思います。

 

しかし、仕事を変えないと美容の仕事はできないと思い込んでいたので、

自分の努力次第で、大好きな美容を仕事の中で増やす♡ことができるんだ!と知れたことはとても大きな経験になりました。

 

最近注目の資格「スキンケアアドバイザー」は、スキンケアを極められる内容

 

自分次第で仕事の中に好き♡って増やせるんです。

 

今ある環境で、自分の好きを誰かのために役立てることができる♡

 

日本化粧品検定は、美容に関する幅広い知識が身に付くことが特徴の資格ですが、最近注目しているのが「スキンケア」特化型の資格「スキンケアアドバイザー」。

 

この資格は、初心者からプロまで、役立つ資格なので、美容の中でもとくにスキンケアを極めたい人におすすめ。

 

日本化粧品検定を取得した20代は、肌の若さに満ちていて、どう綺麗に魅せるか?に意識を向けていましたが、30代になると、肌そのものの土台を美しくすることに価値が移ってきます。

 

 

今だけのキャンペーンあり!自己投資で「美容×仕事」がぐっと近づく!

 

しかもスキンケアって、人によって手の掛け方に差はあれど、女性なら少なからず取り組んでいる日常的ルーティーンなので、ニーズの幅も広いです。

 

 

4/30までのキャンペーンで、10,000円オフ(46,800円→40,480円)で受講し、試験などもなくレポート提出のみで資格取得できます。

 

 

スキンケア好きの方はこちらも資格もおすすめですよ〜♩

 

まとめ

美容が好きで仕事にしてみたいけど、何から始めたらいい?という方には、まずは資格をとってみることをおすすめします。

 

資格をとることで、まず自信がつき、一定の信用がもらえます。この信用が、チャンスをつれてきてくれる♡のだと実感しています。

 

 

仕事を変えなくても、仕事の中に好き♡がどんどん増えていく方法はありました♡

 

 

美容×仕事を目指している方の参考になれば嬉しいです♩