flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

頑張り屋さんは「頼ること」を頑張る

あっとゆう間にGWですね

みなさんいかがお過ごしでしょうか

 

 

わたしは結婚後初、義実家に泊まってきました。

子どもが小さいので、遠慮していましたが、

2歳になったし、行ってみようかとなり、

行ってきました。

 

 

いやいや期で、夜泣きもするし、基本的に睡眠不足な中

家事を回したり、働くのって予想以上に大変で。

 

 

頑張り慣れしていましたが、さすがに体がもたない日々が続いていました。

なにか考え方ややり方を変えないと薄々気がつきつつも、

 

 

何か工夫ができないか

何か効率を上げる方法はないか

時間の使い方はどうか

 

自力主義のわたしの思考回路はある意味ワンパターン。

工夫したところでうまくいかないのが育児(笑)

 

 

どうやらやり方がちがう?と気づき、

今まで苦手だった「甘える」「頼る」をやってみることにしました。

 

 

甘えるって、負けを認めるみたいで嫌だったんです。

でも負けもなにも、一人ではどうしようもないので、力をかりる、頼るを磨くときがきたーと思いました。

 

 

 

その実践としての「義実家へのお泊まり」。

ご飯は作ってくれるし、お風呂はわかしてくれるし、買い物には連れて行ってくれるわで本当に至れりいつくせりで、罪悪感はありましたが、こんなにも世界はやさしいものなのかと感動しました。

 

本当に感謝です

 

 

いつも「自分で頑張る」を採用していると、

いつの間にか人の愛に気がつけなくなり、

知らず知らず人の愛を弾いている状態になる

 

 

固くなるというか柔軟性を失ってしまうんだなと。

 

やりすぎのサインなんだなと感じました

 

 

 

ママになると、がんばらざるを得ない状況になるもの必然。

 

 

でも「自分が頑張る」には限界があることを知って、もっと大きな意味で自分を捨てて、みんなとのつながりの中で融和していくことが、次のステージ…!

 

 

それは、ある意味、自分も幸せになっていいのだと許可を出すこととイコールで、

これは女性が進化していくための大きな流れなのかな〜と考えたりもしました。

 

 

そんなGWはじめの昼下がりです。

みなさん素敵な休日を…♡

 

休日楽しもう〜♡