flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

皮膚科受診。かゆみの原因は汗…?!使える低刺激スキンケア紹介

皮膚科受診の経緯

皮膚科受診してきました。

理由は、肌のかゆみ…!

 

最近突然暑くなりましたよね。

気温上昇に伴い、わたしは肩の先、肘裏、膝裏、胸元、首筋など、いろんな場所がかゆい。

 

 

夜も寝ている間にかいてしまって、ヒリヒリし始め

これはやばいなーと受診してきました。薬のおかげで落ち着いてきたので、記録残しておこうかなと思います。

 

 

 

処方された薬などもアップするので、もし、最近肌がかゆくて荒れている…!という人の参考になれば。

 

また肌のかゆみや炎症が強くても使えた、低刺激系のスキンケアアイテムも紹介するので、デリケートな肌の方のアイテム選びに参考にしてください。

 

 

 

 

とまらないかゆみの原因

もともとアトピーもちのわたしは安定のデリケート肌。

ストレスや寝不足などの不調はだいたい肌に出ます

 

 

受診先の医師によると

今回の肌のかゆみの原因は【汗】とのこと…!

 

 

汗が刺激となって、炎症がおき、かゆくなるそうです。

今回、肩の先端や、首筋や、胸元など広範囲にかゆみが生じているのも特徴なのだとか。

 

 

確かに暑くなって汗をかいていたのかもしれませんが、そこまで刺激になっていたとは恐るべきデリケート肌(笑)

 

 

処方された薬

『ビラノア』と『プレドニゾン吉草酸エステル酢酸アステル

まずは、かゆみを引き起こす物質を流さないといけないとのことで、内服薬。それから掻いてしまって赤くなっている箇所に外用薬を出されました。

 

今回処方された薬

2、3日でかゆみが落ち着き、今はぐっすり眠れています。

ふう…一安心。

 

『ビラノア』は、眠気を引き起こすことがあるので、就寝前にのむよう指示がありました。仕事や運転する場合は危ないですからね。

 

かゆい!症状強くても使えたスキンケアグッズ(貴重)

炎症が強い時は、普段使うスキンケアもヒリヒリと刺激になってしまうのが悩みどころ。

 

しみた( ;  ; )イプサ『ザ・タイムアクア』

 

いつも使っているイプサの化粧水、『ザ・タイムアクア』がややヒリヒリとしみてしまいショック…!

いつものアイテムが使えなくなるのは辛い〜!



 

なので、実際にわたしが使って大丈夫だったものを紹介します。

 

GOOD!ユースキンSISORAローション

まず全身にはこれ。

 

低刺激!全身の保湿に


保湿力はそこまでないけど、使い心地がよくて、さらさらと肌に馴染む乳液のようなテクスチャー。

 

患部には薬を使って、それ以外の全身はこれで保湿。そうすることで、肌のバリア機能が保たれます。

 

 

 

GOOD!イプサ『メタボライザーME4センシティブ』

顔のスキンケアも厳選!

『ザ・タイムアクア』は使えなかったのけど、同じイプサでもメタボライザーは刺激なし。

お世話になりまくり。ありがとうメタボライザー!

これ1本でなんならスキンケア完了できるので、メタボライザーには感謝しかない!

わたしが使っているのは、センシティブスキンのME4。

 

1〜4まで種類があって、4が一番油分多めでしっとりします。

夏場は3を使うことも。

 

歴代リピート品です。

 

 

GOOD!『サボリーノ メディカルブライトニングマスク』

続いて、パックをご紹介。

 

アレルギー症状で、まぶたにかゆみが少し出ていましたが、問題なく使えた優秀なパックがあるんです!

 

この時期、紫外線も十分に強いので、低刺激で使える紫外線ケアが嬉しい。

顔にはこれ。サボリーノ優秀!

保湿力もあって、うるおうし、ハリも出るので、かなりおすすめ。

サボリーノは、ほんと優秀!しみないし、機能性も十分あるのに安いよう!

 

着色料、合成香料、鉱物油、アルコールフリーなのでデリケート肌想いな処方。

 

 

最近試しに買ってみたものですが、アトピー悪化しててもやさしく使えて紫外線ケアできるので、これはリピート確定です。

 

 

GOOD!『phoebebeautyup モイスチャーバランスローション』

時折ブログで紹介しているフィービーも、問題なく使えて、やっぱり優秀だなあと^^

 

 

以上、使える低刺激スキンケアの紹介でした!

 

まとめ

汗ばむ季節の到来、とまらないかゆみの原因は、汗でした。眠れないほどかきまくるのは辛いし、その中でスキンケアのアイテムを選び直すのって大変ですよね。それも実際に使えている低刺激アイテムなので、参考になれば嬉しいです

 

肌質は人それぞれなので、合う合わないありますが、薬も効いて症状も落ち着きつつあるので、参考になればうれしいです〜!

 

 

*フィービーのスキンケアレビューはこちら

salondehisami.com

 

*スキンケアのプロになって綺麗を叶えたい人はこちら!

60日間「全額返金保証制度」あり♪

salondehisami.com