flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

使って良かった!【アトピー・敏感肌】デリケート肌のための日焼け止め3選と、使ってみたいノンケミカルな日焼け止め1選!


突然暑くなってびっくりですね。

4月半ばにして、すでに6月下旬の気温だとか…( ;  ; )

 

紫外線量のピークは5〜7月!紫外線対策は夏になってからでは遅い?!

紫外線量は5〜7月にピークを迎えるので、夏が到来してから対策するのでは遅く、今の時期からUVケアを本格的に考えないといけませんね。

 

しかし、アトピー肌のわたしは敏感肌のため、日焼け止めも厳選して選ぶ必要があり、今までもたくさん試してきました。

 

困ったことに少しでも汗ばむと、汗が刺激になってかゆくなってしまうので、日焼け止めが刺激になるのは絶対避けたいのです。

 

そんな敏感肌のわたしが実際に使って良かった日焼け止め3選今年使ってみたい日焼け止め1選をピックアップします!

 

合わせて、肌に合わなかった日焼け止め3選も正直にレビューしています。

 

 

デリケート肌にも使える日焼け止めを探している人は是非参考にしてください♩

 

 

 

 

実際に使ってみて良かった!デリケートな肌におすすめの日焼け止め3選!

 

①【プロメディアル】UVプロテクトミルク80g(SPF50+・PA+++)

一つ目はロート製薬から出ている、プロメディアルの「UVプロテクトミルク」。

 

やさしい使い心地

乳液のようなテクスチャーで、本当に刺激なく使えます。かゆくならないし、とてもおすすめです。のびもいいし、乾燥しないところもお気に入り!全身に使えます。

 

 

②【NOV】UVミルクEX(日焼け止めミルク)35g(SPF32・PA+++)

二つ目は、NOV(ノブ)のUVミルク。敏感肌と言えばNOV!をあげたいくらい信頼しています。いつも使っているのはこちら。

 

 

夏場の強い日差しやレジャーでなければ、日常使いにぴったりです。妊娠中で肌が過敏になったときでも使えて、重宝しました。

デイリーメイク



③【ラロッシュポゼ】トーンアップ UVイデアXLプロテクショントーンアップ ローズ(SPF50+・PA++++)

こちらはこの記事↓でも紹介したことのあるお気に入りのアイテムです。

 

mijyumamy.hatenablog.com

 

 

紫外線カット効果もしっかりできて、しかも自然なトーンアップが叶うので、リピート買いしています!

 

肌に合わなかった…日焼け止め3選

次に、実際に使ってみたけど、ツッパリ感があったり、痒みがでてしまった日焼け止めを3選、正直レビューします。

 

一つ目は、CMでも人気の敏感肌用のアネッサ。わたしの肌には強いのか、かゆみが出てしまい、使用中断( ;  ; )

 

二つ目は、コスメデコルテのサンシェルター。CCと兼ねているので、一本でベースが完成するのですが、かゆみ出現。しかも子供の肌につくと、ブツブツができてしまい、使用中断でした( ;  ; )

 

潤いもあるし、肌自体の仕上がりも綺麗だったけど、やや刺激強めな印象です。

 

 

 

三つ目は、ビオレのこちら。

SPF50+なのに、あまり紫外線カット効果がわからず、肌が黒くなってしまいました。汗をかくと、落ちやすいのも気になってしまい、リピートはなしでした。使い心地はやさしめです!

 

購入したい!気になる日焼け止め1選

続いて、

わたしが今年使ってみたい!と気になっているのが、クリニークから出ているこちら。

 

①【クリニーク】イーブンベターダークスポットディフェンス50 30ml(SPF50・PA++++

  • (01.シアー ティント
  • 02.シアーの2色展開)

 

ノンケミカルなので、敏感肌にやさしいのはもちろん、紫外線吸収剤フリー、オイルフリー、グリセリンフリーなのに、白浮きせず、日焼け止め特有の痒みやつっぱりもないのだとか。

 

口コミも高評価で、今年はこれを使ってみたいと思っています…!♡

 

 

肌悩みに応じたスキンケアを自分で選べるようになる方法

 

最後に、デリケート肌な肌に悩みがあって、自分に合ったスキンケアを選べるようになりたい!という方へおすすめの方法をご紹介します。

 

日本スキンケア協会公認の「スキンケアアドバイザー」資格の内容学ぶと、プロ並みのスキンケア知識が身に付くので、自分の肌質に合わせたアイテムを取捨選択できるようになって、綺麗への近道になること間違いなしです♩

 

気になる方はこちらの記事を読んでみてくださいね*

salondehisami.com

 

まとめ

以上、アトピーで敏感肌のわたしが実際に使ってみて良かったもの3選と、残念ながら肌に合わなかったものを3選、また気になる!アイテム1選のご紹介でした♩

 

デリケートな肌だからこそ、そう簡単になんでも使えるわけではないので、実際に低刺激を確認できているものたちをピックアップしてみました。日焼け止め選びにお困りの方の参考になれば嬉しいです。

 

みなさんが使用されているアイテムはありましたか?

「この日焼け止め良かったよー!」というものがあれば、是非教えてください〜!*