flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

【レシピあり】調理時間15分!冷蔵庫にあるもので『エビのトマトクリームパスタ』

調理時間は15分♩『エビのトマトクリームパスタ』

 

福岡は本日より梅雨入り。雨がめちゃくちゃ降ってます。そんな今日のランチは、エビのトマトクリームパスタが食べたい!でも雨なので買い物に出るのも億劫…!

 

 

そんな日は冷蔵庫にあるもので作るに限る!♡

 

 

 

 

 

f:id:mijyumamy:20230530175025j:image

 

 

オリーブオイルで炒めたニンニクと牛乳のいい香り♩冷凍むき海老からも旨みがしっかり出て、トマトの酸味がほどよく効いた🍅パスタに仕上がりました✌︎

 

 

材料は冷蔵庫にあるもので!

材料

パスタ…100g

オリーブオイル…大2

にんにくチューブ…3cm

冷凍むき海老…5つ

トマト…4分の1(お好みで)

牛乳…70ccくらい

コンソメ顆粒 適量

バター…10g

塩コショウ 少々

粉チーズ 少々

 

 

時短のコツ2つ♡

 

調理時間15分なのはわたしがザッとしていてズボラなのもありますが、大きくコツは2つです

 

 

□パスタは800wのレンジで7分(パスタによって違いあり)加熱しておきます!あとはその間にパスタソースを作るだけになります

 

 

□冷凍むきエビを使えば下処理不要で手軽!解凍せずに凍ったまま入れてます

 

 

作り方

 

水を張ったボウルにパスタを入れ、800w7分でレンジにかけておきます。

 

オリーブオイルでニンニクを炒めます🧄

 

海老とトマトを加えて少し炒めたら、牛乳、コンソメを投入して煮込みます。

 

沸騰した、火を止めてバターを加えて馴染ませ、粉チーズを少々。

 

 

これでパスタソースはできあがり!

 

 

パスタができたら、ソースと混ぜ合わせます。

 

 

 

塩コショウをパラパラっとふりかけたら、お皿に盛り付けてできあがりー!

 

 

f:id:mijyumamy:20230530174027j:image

 

 

あっという間に完成です🫶🏻

 

コンソメで味がつき、エビからも塩味がでるので、塩コショウの量はお好みで調整してくださいね!トマトは皮を剥かずに、冷水で洗ってそのまま入れています。皮は取り除いた方が食感はいいと思います(めんどくさかった)

 

 

 

 

クリーミーさは控えめ、エビの旨みやバターのコクが濃厚で美味しかったです〜!

 

 

 

 

時短ランチ最高でした

 

 

 

愛用のキッチングッズをチラリと紹介

 

ほめられ器は「波佐見焼ハサミポーリセン」、グラスは100圴のもの。笑

 

 

 

 

アイスコーヒーは京都・小川珈琲店のものを。

炭焼珈琲って初めてのんだのですが、香ばしくてクセになりそうです!

 

 

 

まとめ

冷蔵庫にあるもので、さささっと『エビのトマトクリームパスタ』を作ってみました♩

簡単・美味しい・すぐできるの三拍子にどこまでも惹かれる日々ですが、しっかり食べて本日の後半もがんばります。笑