flowerish

おしゃれと心を磨くママの美ぶろぐ

話題のココネクレイクリームシャンプー!アールグレイとハーブローズを実際に使って比較してみた♩

パサつき、まとまりのなさ!産後の髪質の変化に悩む

産後の髪質の変化を抱える30代ママがお届けしています。

 

ぱさつき、まとまらないなどの悩みを抱える私は、自分に合ったシャンプーを探していろいろと試しております。白髪も増えてきているので、これまた悩みであります。

 

天然香料好き、人工的なものは苦手で、使い心地や成分にこだわっています。(基本ベースこだわりが強い人間)かつては、ケラスターゼやミラコラ、ジョンマスター、アジュバン、ラ・カスタ、ロクシタン、シュワルツコフ、ミルボンなどなど他にもいいと聞くものはだいたい使ってみるほどヘアケアは大切にしてきました。

 

ココネクレイクリームシャンプーが話題!購入を決めた理由


 

 

今回はSNSで話題となり、品切れが続いていた「はぐくみプラス」のココネクレイクリームシャンプーが気になり、使ってみることにしました。私の購入の決め手は、合成界面活性剤不使用で、痛んだ髪を修復してくれるというところです

 

合成界面活性剤は、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどで、安価で大量生産できるので実際よく使われているのですが、手荒れやかぶれの原因になったり、発がん性も心配されている成分で、できれば、なるべく避けたいなあというのが本音です。汚れ落ちが良く、美容成分もしっかり入っているところに魅力を感じました。(白髪にいいとされているヘマチン、アセチルヘキサペプチドー1なども配合…!)

 

成分など詳しく知りたい方は公式サイトへ↓

 

 

今回は、定番の「アールグレイ」の香りと、2022年冬限定の「ハーブローズ」の香り両方とも1ヶ月使った感想をレポートします。

 

 

定番の「アールグレイ」と2022年冬限定「ハーブローズ」を比較してみた!

 

まず定番のアールグレイは、紅茶の落ち着く香りで、シャンプーの色はクレイ色(ブラックに近いグレー)です。

 

広告通り、全く泡立ちませんでした。ロングヘアなので3プッシュほど出して、頭皮からマッサージするようになじませ、数分置いて流します。

 

洗い上がりはしっとりとして、乾かしてみると、確かに心なしかうねりが改善され、ブローしてのばした後のようなストレートヘアになっていました。ちょっと驚きました。

 

 

ハーブローズはアールグレイより高揚感のある香りです。ローズ好きにはやさしくていい香りでした。でもハーブなので、ローズといってもかなりさっぱりした香りです。シャンプーの色はピンク味のある白(ロゼクリームクレイの色)をしています。

 

 

アールグレイと同様の使い方をしましたが、洗い上がりもこちらはかなりさっぱりしていました。アールグレイのようにはまとまらず、うねり改善効果もなし。トリートメント不要と広告されていましたが、これだけでは私のパサつく髪にはパワー不足でした。

 

 

比較結果!項目はシンプルに4つ(香り/保湿/まとまり/使い心地)

両方とも使ってみて、香り、保湿、まとまり、使い心地の4項目をまとめました!(あくまでも主観的な感想です)

 

 

アールグレイ

ハーブローズ

香りの良さ

保湿(しっとり)

まとまり

使い心地の良さ

 

 

共通して、使い心地はよかった!です。

私の髪の悩みである、パサつきやまとまりをより改善してくれたのは、アールグレイの香りの方でした。ハーブローズは、香りがいいので、別売りの「モイスチャーリペアマスク」と併用して、保湿力やまとまりを補っています。

 

また、白髪については長期的なケアが必要なので、ここでは比較項目に入れませんでした…!今後に期待したいと思います♩

 

総合1位獲得【ココネヘアケアセット】お得なキャンペーン開催中。

 

クレイクリームシャンプー1本とヘアエッセンスオイル1本のセットになっています。オイルも良さそうです。髪の乾燥対策にいいかも!

 

まとめ

大人気のココネクレイクリームシャンプーを2種類の香り(定番のアールグレイ、限定のハーブローズ)を比較してみました。総じて、洗い上がりや使い心地はよく、より保湿効果やまとまりを求める方には、アールグレイがおすすめ!という結果になりました。

 

現在、アールグレイをリピート中で、しばらく使い続けてみようと思います♩1本でシャンプーとトリートメントができてしまうので、ママにはありがたいというところもリピートの理由です(笑)

参考になれば嬉しいです。